赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > パーセンタイル値とは?

赤ちゃん子供Q&A

赤ちゃん子供の発育の仕方

質問 母子健康手帳にのせてあるパーセンタイル値について教えてください。出生時は1kgぐらいしか体重の幅がないのに、12ヵ月では3kg近くの幅があるのですが、このパーセンタイル値の中に入らない子はどうなのですか。(1ヵ月・男児)

お答えします

正常に発育しているお子さんのうち、6%はパーセンタイル値の中に入りません

近年母子健康手帳のグラフはパーセンタイル値で示されています。これは海外の基準がパーセンタイルであらわされることが多いことから、わが国でも使われるようになったものです。パーセンタイルとは、小さいほうから数えて何%目にあたるかという意味です。10パーセンタイルとは、小さいほうから10分の1にあたることを意味し、10パーセンタイル値とは10%目にあたる値のことを意味します。
母子健康手帳では月齢ごとの身長や体重などの3パーセンタイル値と、97パーセンタイル値を折れ線グラフで示しています。そして94%の子供がこの線(最大)と線(最小)の間に入ると手帳には説明されています。また10パーセンタイル値と90パーセンタイル値の間が帯で示され、80%の子供が入ると説明されています。
赤ちゃんの体重や身長の増えは著しいので、増え方もさまざまです。それで、生まれたときはあまり体重に開きがなくても、乳児期の後半ともなると、それぞれ大きく体格がかわってくるのです。これらの線や帯の中に入らないとどうでしょうか。正常に発育しているお子さんでも、6%のお子さんは線と線の間に入らないのです。ですから、入らなくても心配はいらないことが多いのですが、念のため、線と線の間に入らないときは経過を観察したり、必要に応じて検査するなどします。

【監修】 国立公衆衛生院 母子保健学部 乳幼児保健室長 加藤 則子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > パーセンタイル値とは?
ページの先頭へ
母子健康手帳にのせてあるパーセンタイル値について教えてください。出生時は1kgぐらいしか体重の幅がないのに、12ヵ月では3kg近くの幅があるのですが、このパーセンタイル値の中に入らない子はどうなのですか。(1ヵ月・男児)