赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 股の開きが悪い気がします

赤ちゃん子供Q&A

赤ちゃん子供の発育の仕方

質問 おむつを替えるとき、股の開きが悪いような気がします。ほうっておいてよいものでしょうか。(2週・女児)

お答えします

先天性股関節脱臼などが疑われます。一度受診を

このようなときは先天性股(こ)関(かん)節(せつ)脱(だっ)臼(きゅう)があるかどうか考えなければなりません。この脱臼は女の子に多く、股の開きが悪いことから疑います。股関節脱臼は股関節に入るべき大(だい)腿(たい)骨(こつ)の骨頭がきちんと入らず、外にずれ上方にある状態です。脱臼している足は少し短い感じがして外のほうにずれている感じです。大腿部のしわが、正常の足のほうが少ないなど、左右差のあることが多いのです。股関節脱臼を疑えば股関節のX線写真をとります。それで診断をきちんとして治療します。
股関節脱臼まではいかないものとして、臼(きゅう)蓋(がい)骨(こつ)形成不全というのがあります。これは大腿骨頭が入るべき臼蓋が十分につくられていないため骨頭が外にずれやすい状態です。ときにずれて股関節がかたくなることがあります。臼蓋骨形成不全の状態から股関節脱臼になることもあります。骨頭がずれないようにおむつを厚くして、股関節がいつも開いているような状態にして、臼蓋がきちんとできあがるまで待ちます。

【監修】 鈴木子供クリニック院長 鈴木 洋
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 股の開きが悪い気がします
ページの先頭へ
おむつを替えるとき、股の開きが悪いような気がします。ほうっておいてよいものでしょうか。(2週・女児)