赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 生後6ヵ月で体重10kgは異常?

赤ちゃん子供Q&A

赤ちゃん子供の発育の仕方

質問 6ヵ月で10kgもある女の子で、大きいのが自慢でしたが、「あんまり大きいのは異常なのよ」と友人にいわれました。異常ということは、なにか病気があるということでしょうか。(6ヵ月・女児)

お答えします

大きいというだけで、病気であるという判断にはなりません。

6ヵ月で10kgぐらいの、大きい赤ちゃんというのはあまり多くはありませんが、ある割合で見ます。ほとんどの場合が、以下のような成長のパターンによるものだと思います。母乳がよく出て飲みがよいとか、ミルクの飲みがとてもよい赤ちゃんです。このタイプの経過として、体重の増えの立ち上がりはとてもよいものの、離乳食になると、ミルクや母乳ほどは好きではなく、後半体重の増えがにぶることが多いようです。
大きすぎるのは異常かというと、必ずしもそういうわけではなく、正常児としてはあまり見かけない、珍しく大きい体重であるということなのです。6ヵ月で10kgというのは、たしかに100人のうち1人か2人しかいない体重ではあります。そして珍しく大きいまたは小さい体重のとき、なにか病気があるのではないかと考えて調べるための目安とすることはあります。しかしながら、調べてなにも見つからなかった場合は、とても大きいとか小さいだけで、病気であるとはいいません。そういう体格で育つ個性なのだということです。体重だけではなく、身長とのバランスをよく見ていく必要がありますが、身長も大きいことが多いようです。わりあい大きい体格で育つ場合が多いので、甘いものを食べる習慣がつかないよう、また寝る前にミルクや牛乳、甘い飲料を飲みすぎる習慣がつかないよう、注意するのがよいでしょう。

【監修】 国立公衆衛生院 母子保健学部 乳幼児保健室長 加藤 則子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 生後6ヵ月で体重10kgは異常?
ページの先頭へ
6ヵ月で10kgもある女の子で、大きいのが自慢でしたが、「あんまり大きいのは異常なのよ」と友人にいわれました。異常ということは、なにか病気があるということでしょうか。(6ヵ月・女児)