赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > よその子にくらべて、くたくたしているようで気がかりです。

赤ちゃん子供Q&A

赤ちゃん子供の発育の仕方

質問 よその赤ちゃんにくらべて、くたくたしているようで、気がかりです。10ヵ月なのに、ひざの上で足をつっぱらないし、おすわりさせても、すぐ前のめりになってしまいます。おんぶしても後ろにそってしまいます。お産はかなり難産でした。(10ヵ月・男児)

お答えします

一度、保健所・保健センター・医療機関などに相談してみましょう

赤ちゃんのときの発達は一人ひとり違いますし、正常範囲内と見なされる発達の中にも、一時的に心配になるような変則的なものもあります。一方で、発達の偏りをほうっておくのは好ましくなく、専門的に検査をしたり、体操のような補助遊びなどをしながら様子を見たほうがよい場合もあります。その判断がむずかしいところですが、一度保健所・保健センター・医療機関などに相談して、専門家の意見を聞いてみてください。
9〜10ヵ月で歩をつかない子で、足をつかせようとすると曲げてしまって、結果として歩行が少しおくれるなど、独特の発育を示す子供もいます。専門家に診てもらいながら様子を見ることになります。10ヵ月でおすわりの姿勢がくずれやすいのも心配です。つっぱって後ろにたおれる場合はより心配で、前のめりになるのは手をついたりして姿勢を直しやすいからかもしれません。おんぶでそりやすいというのは、筋力のバランスがあまりよくないからでしょう。
難産だったとのことですが、それが発達の経過とどのように関係しているのかは、ここに至るまでの発達の経過をよく聞かせてもらったうえでつかんでいくことになります。保健所・保健センター・医療機関などに相談して、専門家に診てもらうのがよいでしょう。

【監修】 国立公衆衛生院 母子保健学部 乳幼児保健室長 加藤 則子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  更年期Q&A  > よその子にくらべて、くたくたしているようで気がかりです。
ページの先頭へ
よその赤ちゃんにくらべて、くたくたしているようで、気がかりです。10ヵ月なのに、ひざの上で足をつっぱらないし、おすわりさせても、すぐ前のめりになってしまいます。おんぶしても後ろにそってしまいます。お産はかなり難産でした。(10ヵ月・男児)