赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 2歳児なのに4歳児くらいの身長がある

赤ちゃん子供Q&A

赤ちゃん子供の発育の仕方

質問 2歳なのに4歳くらいの身長があります。大きくなりすぎるのではと心配しています。大きすぎるのも異常ですか。身長が伸びないようにする食事はありますか。(2歳・女児)

お答えします

赤ちゃん・子供の成長する力に無理に逆うと、体に負担をかけてしまいます

2歳児と4歳児との身長の違いは、かなりはっきりしたものがあります。年間8cmくらい伸びるのに対し、母子健康手帳の上下の線の幅は10cm強と、ばらつきが少ないからです。2歳のとき4歳児のふつうの身長があるというと、めったに見られないくらいの大きな身長であることになります。これがばらつきの多い体重と異なる点で、2歳で4歳児のふつうの体重がある子は50〜100人に1人の割合で見かける程度で、そうおかしな感じはしません。
このようにとび抜けて大きな身長の場合、まず体重との関係を見ます。体重が重くて、全体的に大きなからだなのか、身長だけが大きくてひょろりとしているのかなどを確かめます。このような身長の場合、体質として大きいのか、なにか原因となる異常があるのか見きわめなければなりません。内分泌(ホルモン)の異常があって成長が早くなってしまっている場合は、第二次性徴(乳房、女の子の生理、体毛など)がないか観察するとともに、検査を行うことになるでしょう。
この体格が、病気のためでなく、生まれついての体質であることがわかれば、心配しないで様子を見ていてよいです。子供は生まれつき成長する力を持っていますから、それに抗して体重を減らしたり身長を伸びなくするには無理がかかります。小さいころの身長と最終身長とは大小が必ずしも一致しませんので、専門家に診てもらいながら様子を見ているのがよいでしょう。

【監修】 国立公衆衛生院 母子保健学部 乳幼児保健室長 加藤 則子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 2歳児なのに4歳児くらいの身長がある
ページの先頭へ
2歳なのに4歳くらいの身長があります。大きくなりすぎるのではと心配しています。大きすぎるのも異常ですか。身長が伸びないようにする食事はありますか。(2歳・女児)