赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > ガラガラを鳴らしても反応しない

赤ちゃん子供Q&A

誕生〜3ヵ月

質問 耳のそばでガラガラを鳴らしても、見向きもしません。耳が聞こえないのでしょうか。 (2ヵ月・女児)

お答えします

赤ちゃんが興味を持ったときだけ振り向けば問題ありません

赤ちゃんは首がすわるまでは、耳のそばでガラガラを鳴らしても、うまく振り向きにくいです。生後2ヵ月児では

  • (1)突然の音にビクッとして手足を伸ばす、まぶたがギュッと閉じる
  • (2)眠っていて突然の音に目を覚ますか、または泣き出す
  • (3)泣いているとき、または動いているとき声をかけると、泣きやむかまたは動作を止める
  • (4)眠っていて、子供の騒ぐ声や、くしゃみ、時計の音、掃除機などの音に目を覚ます
  • (5)話しかけると、アーとかウーと声を出して喜ぶ(またはにこにこする)

などのうちいくつかができれば、耳は聞こえていると考えます。
生後3〜4ヵ月になり首がすわってもガラガラに見向きもしない場合は、耳が聞こえない心配、または知的障害の心配があります。ただし、その場合でも、赤ちゃんの気を引くようにそっと鳴らすなどして、赤ちゃんが興味を持ったときだけ振り向けば大丈夫です。赤ちゃんも気が向かなければ振り向きません。

【監修】 日本子供家庭総合研究所母子保健研究部小児保健担当部長 加藤 忠明
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > ガラガラを鳴らしても反応しない
ページの先頭へ
耳のそばでガラガラを鳴らしても、見向きもしません。耳が聞こえないのでしょうか。 (2ヵ月・女児)