赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > あやしても笑わず反応がにぶい

赤ちゃん子供Q&A

誕生〜3ヵ月

質問 あやしても笑いません。なにか全体に反応がにぶいような気がして心配です。 (3ヵ月・男児)

お答えします

早めに乳児健康診査や小児科医などに相談しましょう

生後3ヵ月の赤ちゃんで、あやしても笑わない、なにか全体に反応がにぶい、というのはたしかに心配です。一般的には、すぐに治療が必要というわけではありません。近いうちに乳児健康診査などがあれば、その際に聞いてください。ない場合は、早めに小児科医などの専門家に診てもらってください。ほかになにか特定の病気に特徴的な症状や所見があれば、その病気について検査してもらいます。また、ほかにとくに所見がなければ、経過観察になる赤ちゃんが多いです。定期的に受診して心配なことを相談したり、特定の病気の症状が出てきていないか診てもらいます。

【監修】 日本子供家庭総合研究所母子保健研究部小児保健担当部長 加藤 忠明
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > あやしても笑わず反応がにぶい
ページの先頭へ
あやしても笑いません。なにか全体に反応がにぶいような気がして心配です。 (3ヵ月・男児)