赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 足を伸ばそうとせず、つっぱりができない

赤ちゃん子供Q&A

3ヵ月〜1歳

質問 4ヵ月になるのに、腋の下を支えてやっても足をつっぱりません。心配なので、小児科の先生に診てもらいましたが、先生のひざの上でも足を伸ばそうとしません。にこにこしながら足がぐにゃりとしてしまいます。先生は、もう少し様子を見てみましょうとおっしゃるのですが。 (4ヵ月・男児)

お答えします

一般的に、足のつっぱりは発達チェックの指標にはなりません

4ヵ月児では、腋の下を支えて足をつっぱる赤ちゃんもいますが、半数近くはできません。首がすわっている、あやすと笑うなど、母子健康手帳の「保護者の記録(3〜4ヵ月ころ)」に載っているチェック内容ができていれば、心配ありません。足のつっぱりは、生後6〜7ヵ月になって90%ぐらいできるようになります。足をつっぱり始める月齢は、赤ちゃんによる個人差が強く、また、その後の発育・発達とあまり関連がありませんので、一般的には発達をチェックする指標にはなりません。ふつうは生後9〜10ヵ月ごろ、つかまり立ちできるようになりますので、そのころまでに足をつっぱれるようになれば大丈夫です。

【監修】 日本子供家庭総合研究所母子保健研究部小児保健担当部長 加藤 忠明
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 足を伸ばそうとせず、つっぱりができない
ページの先頭へ
4ヵ月になるのに、腋の下を支えてやっても足をつっぱりません。心配なので、小児科の先生に診てもらいましたが、先生のひざの上でも足を伸ばそうとしません。にこにこしながら足がぐにゃりとしてしまいます。先生は、もう少し様子を見てみましょうとおっしゃるのですが。 (4ヵ月・男児)