赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 首がすわりません。異常でしょうか?

赤ちゃん子供Q&A

3ヵ月〜1歳

質問 まだ首がすわっていません。医師にうつ伏せにしなかったせいだと非難されましたが、うつ伏せにしたときにどの程度首を持ち上げれば正常でしょうか。4ヵ月で首がすわらないのはどこか異常があるのでしょうか。 (4ヵ月・男児)

お答えします

あやしても笑わない、反応がない、からだをいつもつっぱっている、などと合わせて確認してみましょう

赤ちゃんのうつ伏せ寝は、突然死予防のためにできれば避けたい姿勢ですので、ご質問のように非難する医師は信用できません。約95%の赤ちゃんは生後4ヵ月までに首がすわります。しかし、ほかの発達が良好である場合、また早産で生まれた赤ちゃんなど、生後5ヵ月までに首がすわれば、大きくなってからの発育・発達と大きな関連は認められません。ただし、4ヵ月児で首がすわっていないだけでなく、あやしても笑わない、反応がない、目が合わない等があれば精神遅滞が、からだがかたい、からだをいつもつっぱっている等があれば脳性まひが疑われますので、専門家に診てもらう必要があります。
欧米では、赤ちゃんをうつ伏せにしたとき、あごをベッドから何cm持ち上げるかで首すわりの程度を判定します。しかし、日本語の「首すわり」は、多少あいまいで、以下の3つの方法で判定します。

  • (1)うつ伏せにしたとき首を持ち上げる
  • (2)立て抱きにして頭がぐらぐらしない
  • (3)あお向けで寝ている赤ちゃんの腕を持って引き起こしたとき、頭がしっかり(上体を45度にしたとき)ついてくる

です。これらのうちどれを判定基準にするかは、場合によって異なります。 専門家が正確に首すわりの程度を診る場合は、(1)のようにして何cmあごを持ち上げるかで判定します。しかし、親にとっては、(2)ができるようになれば、おんぶができますし、ベビーカーに乗せやすくなりますので、わかりやすいです。

【監修】 日本子供家庭総合研究所母子保健研究部小児保健担当部長 加藤 忠明
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 首がすわりません。異常でしょうか?
ページの先頭へ
まだ首がすわっていません。医師にうつ伏せにしなかったせいだと非難されましたが、うつ伏せにしたときにどの程度首を持ち上げれば正常でしょうか。4ヵ月で首がすわらないのはどこか異常があるのでしょうか。 (4ヵ月・男児)