赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 言葉を覚える基準を教えてください

赤ちゃん子供Q&A

3ヵ月〜1歳

質問 赤ちゃんが言葉を覚えていく、だいたいの基準を、年齢を追って教えてください。 (2ヵ月・男児)

お答えします

8ヵ月で上下唇を合わせた音、1歳で1〜2語、2歳で2語文、3歳で3語文が目安です

いまあなたの赤ちゃんは、「アウー」や、「ウキャッ」というような声を出していることと思います。言葉が発達していくには、まずこのように声を出して楽しんでいることが大切です。その後8ヵ月ころになると、「ババババ」「マンマンマン」「パパパパ」「バブー」というように上唇と下唇を合わせて出す音を繰り返し出すようになります。このころからは、お母さんの「バンザイ」や「おててぱちぱち」をまねするのがじょうずになります。このように動作をまねしているうちに、お母さんと交互に声を出して、遊ぶことができるようになります。
1歳のお誕生日のころになると、「マンマ」「オブ」「ママ」というように、意味を理解していえる言葉が1つ、2つ見られるようになります。言葉の発達のおおまかな目安としては、1歳の時点で単語を1つ、2つ話せ、2歳で「パパ会社」「ママおうち」のように言葉を2つつなげた2語文が話せ、3歳で、3つつなげた3語文が話せるということです。

【監修】 専修大学文学部心理学科教授 吉田 弘道
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  更年期Q&A  > 言葉を覚える基準を教えてください
ページの先頭へ
赤ちゃんが言葉を覚えていく、だいたいの基準を、年齢を追って教えてください。 (2ヵ月・男児)