赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 運動は活発なのにあまり話ができません

赤ちゃん子供Q&A

1歳〜2歳終わりごろ

質問 パパとかママとかブーブーとか、5つ6つの言葉が言えるようになったのですが、そのあとちっとも進歩しません。歩くのやいたずらがおもしろくて、運動のほうはすごく活発になりました。 (2歳・男児)

お答えします

2歳半〜3歳にかけて、言葉の伸びをみていきましょう

言葉はあまりお話ができなくても、同年齢のほかのお子さんと同じような遊び方ができたり、親の簡単な指示に応じた動きができるならばあまり心配はいらないでしょう。2歳半から3歳にかけて、言葉の伸びを見ていけばよいと思います。言葉の伸びだけでなく、周囲の大人や子供にあまり関心がなく、動きも活発だけれどもまとまりがあまりなく、迷子になっても親をさがさない、こちらのいうことの理解が乏しかったり、話を聞いていなかったり、視線が合わない、などの行動が見られるならば、保健センター・保健所、児童相談所などで行っている発達相談を受けられることをおすすめします。

【監修】 愛知教育大学教育学部障害児教育講座教授 恒次 欽也
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 運動は活発なのにあまり話ができません
ページの先頭へ
パパとかママとかブーブーとか、5つ6つの言葉がいえるようになったのですが、そのあとちっとも進歩しません。歩くのやいたずらがおもしろくて、運動のほうはすごく活発になりました。 (2歳・男児)