赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > まだ一言も言葉を話さないのですが…

赤ちゃん子供Q&A

1歳〜2歳終わりごろ

質問 まだ意味のある言葉を一言も話しません。耳の聞こえは悪くないようです。やはり異常でしょうか。どこに相談に行ったらよいでしょうか。 (1歳6ヵ月・男児)

お答えします

保健センター・保健所などでの1歳半健診で相談を。ふだんの様子を観察して伝えましょう

1歳6ヵ月で一言も言葉を話さないから、すぐに異常とはいえませんが、やはり相談されるのが適当だと思います。年齢からいえば保健センター・保健所等で1歳半健診がありますので、その折りに相談されるのがよいと思います(健診後でもかまいません)。そのほか、児童相談所、病院(小児科)、子育て支援センターなどでもかまいません。保育園に通っていれば、担当保育士に紹介してもらってもよいでしょう。
相談されるときには、親のいっていることがどれぐらいわかるか、身のまわりのできること、周囲の大人やお友だちとのかかわり方、遊び方などを聞かれると思いますので、ふだんの様子をお話しください。保健センターなどによっては発達検査が行われる場合があります。

【監修】 愛知教育大学教育学部障害児教育講座教授 恒次 欽也
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > まだ一言も言葉を話さないのですが…
ページの先頭へ
まだ意味のある言葉を一言も話しません。耳の聞こえは悪くないようです。やはり異常でしょうか。どこに相談に行ったらよいでしょうか。 (1歳6ヵ月・男児)