赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 話し始めにどもるようになりました

赤ちゃん子供Q&A

3歳ころ以降

質問 このごろ急に、話し始めの言葉が出てこなくて、どもるようになりました。どんなふうに扱ったらよいでしょう。 (2歳5ヵ月・男児)

お答えします

一時的なものなので、決して、あわてて矯正しようとしたり、いい直させたりしないで

文章で会話ができるようになり、ずいぶんお話がじょうずになったと思われるころに一時的にどもることがあります。話したいことがたくさんあるのに、思ったように言葉が出てこなかったりすると、あせってしまってどもるようです。また、緊張するような環境の変化や体験がきっかけで、吃(きつ)音(おん)が見られるようになることもあります。
この時期の吃音は一時的なものですので、あわてて矯正しようとしたり、いい直させたりしないようにすることが肝要です。また「ゆっくり話してごらん」などと注意してもかえって子供は話すことに緊張や抵抗を感じ、よけいにどもることがあります。できるだけ気にしないで、子供が話し終えるまでゆったりとよく聞いてあげることが大切です。

【監修】 愛育病院心理福祉室 日本子供家庭総合研究所愛育相談所 安藤 朗子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 話し始めにどもるようになりました
ページの先頭へ
このごろ急に、話し始めの言葉が出てこなくて、どもるようになりました。どんなふうに扱ったらよいでしょう。 (2歳5ヵ月・男児)