赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP > 赤ちゃん子供Q&A > 発達テストはどこで受けられますか?

赤ちゃん子供Q&A

3歳ころ以降

質問 1歳前の赤ちゃんでも受けられる発達テストがありますか。正常に発達しているのかどうか、診断していただきたいのです。どんなところでやっていますか。 (10ヵ月・男児)

お答えします

地域の保健所・保健センターや病院で行われている乳幼児健康診断をきちんと受けましょう

発達検査には、0ヵ月の子供から対象になっているものもあります。したがってあなたのお子さんも可能です。
現在わが国では、乳幼児健康診断が地域の保健所・保健センターや病院で行われています。まずは健診をきちんと受けることが大切といえます。健診では、地域によって多少実施の仕方に違いはありますが、身体計測や医師による診察、保健婦や心理職による育児や発達の相談などが行われますので、正常に発達しているかどうかをそこでみてもらうことができるようになっています。

【監修】 愛育病院心理福祉室 日本子供家庭総合研究所愛育相談所 安藤 朗子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 発達テストはどこで受けられますか?
ページの先頭へ
1歳前の赤ちゃんでも受けられる発達テストがありますか。正常に発達しているのかどうか、診断していただきたいのです。どんなところでやっていますか。 (10ヵ月・男児)