赤ちゃんの病気(赤ちゃん病気)、子供の病気(子供病気)。その症状、慌てないで、見逃さないで。
「赤ちゃん子供」のここカラダ〜子育てに一生懸命なお母さん、お父さんがまずは知っておきたい赤ちゃん子供のこと。この症状、大丈夫?

赤ちゃん子供Q&A

3歳ころ以降

質問 赤と緑と黄色の積み木があるのですが、なかなか色の区別がわかりません。色覚に異常があるのではないでしょうか。子供は何歳ごろに、どのくらいの色がわかるのですか。 (2歳・男児)

お答えします

色覚障害と、色の名称がわからない場合とは異なります

色の名称については、赤、青、黄、緑の4色のうち、3色がわかるようになるのが、3歳前後くらいからといわれています。色が正常に識別できない色覚障害と、識別はできているが色の名称がわからない場合とは異なります。色覚の異常は、出生時からすでに存在しているといわれています。

【監修】 愛育病院心理福祉室 日本子供家庭総合研究所愛育相談所 安藤 朗子
(出典:保健同人社「パパ・ママのための育児Q&A1500」)

この記事に関連する診療科目
病院を探すときは以下の科目を選択してください。
  小児科
この記事の関連コンテンツ
健康チェックテスト   子供の成長チェック   食物アレルギーチェック
 
「赤ちゃん子供Q&A」トップへもどる
[赤ちゃん子供]のここカラダ TOP  >  赤ちゃん子供Q&A  > 色の区別がつきません
ページの先頭へ
赤と緑と黄色の積み木があるのですが、なかなか色の区別がわかりません。色覚に異常があるのではないでしょうか。子供は何歳ごろに、どのくらいの色がわかるのですか。 (2歳・男児)